ANA発券でのオンラインチェックインの案内メールが届かない
ご無沙汰しております 多忙にて何も記事を書けていませんが今回は先ごろヨーロッパ旅行をしたときのトラブルをご紹介します
他社便乗継を含めた場合には案内メールが届かない場合があるそうです
これはアマデウス(予約システム)の問題でどういったときに起こるのかなどが決まっていないためANA側では対応できないとの事
今回の事例は特典航空券の復路の
他社便(TAPポルトガル)→ANA便(ヨーロッパ発日本行き)
にて、通常であればANA便に対して24時間前にオートチェックインされて搭乗券がメールで送られるはずでしたが、それが送られていませんでした
往路ANA便に関してはきちんと来ておりますのでメールが紛れたというわけでもありません
ANAに確認したところ「そのようなメールが送られないことがシステム的(アマデウス)ある」との事でした。このためPLAメンバーでY->PYのアップグレードを行いたい場合にはメールを頼りにせず自分で確認する必要があります
皆様お気を付けください