☆Disney-FlyDreamExperience☆

世界のディズニーへ特典旅行で 2つの☆星好きのブログ    世界のディズニーリゾートなどを特典航空券などを駆使して巡るブログ・ディズニーランドパリDLP情報多め、東京・パリ・香港・フロリダに行きました☆星を見るのと☆スターアライアンスANA2つの☆星好きなブログ☆ 2016ANA-SFC・JAL-JGC、

2016SFC修行4回目 星空と星組の2つの☆星を求めて 3/5-6 (長いです)

3回目は記事予定は無く先に4回目をお届けします。

今回は石垣島宿泊を含めた星空観測兼ねた修行を行いました

 今回は、関空~札幌~那覇~石垣(宿泊)石垣~関空のルートです

いつもリムジンバスで行くのですが7時前で早すぎて暇だったので関空の第2ターミナルへ

LCCのピーチ使用ターミナルですが国内線は長蛇の列でした、またお隣第3ターミナルの建築が進んでいました その後無料のシャトルバスで第一ターミナルへ

f:id:starandair:20160328201710j:plain

まずは関空から札幌に向けて出発、マーシャラー(誘導員)さんの制服がかっこいいですね

f:id:starandair:20160328201537j:plain

札幌に着きいつものスーパーラウンジで牛乳を飲み干し沖縄に出発しました

那覇空港には早い着陸でしたが滑走路を出たところで待機でスポットに着いたのはほぼ定刻でした。石垣に向けて出発案内を見るとひとつ前の便が出ていないようなので問い合わせてみるとなんと「欠航」実はひとつ前の便に乗れればその日の石垣→関空最終便に乗り継ぎできてその日に帰れたんですが無理でした

予定通りの那覇→石垣行に搭乗しますが前便が欠航したためか振替のため満席で機長・CAアナウンスでもその点をお詫びしていました

予定通り石垣に着きレンタカーを借りて宿に、一息ついて21時からは

f:id:starandair:20160328204518j:plain

石垣島天文台 | 石垣島天文台へ、電話予約制で天体観測会に無料で参加できます

この時はシリウスなど明るい星が見えましたが木星などは見れず

(それでも天気の悪い中見れたのは奇跡に近いです)

一応玉取崎展望台までいきましたがその後雨も降ってきて星は撮れませんでした

 

翌日は石垣島のもう一つの天文スポット 石垣島電波望遠鏡

f:id:starandair:20160328205448j:plain

天気は雲が出ていましたが晴れてきたため急きょ川平湾へ

 

快晴になりました!

f:id:starandair:20160328205808j:plain

実は以前来たこともあるんですが曇りで全然綺麗ではなかったので今回の旅でリベンジできてよかったです。その後島内をぶらぶらして八重山そばを食べたりして再度天文台

昼間は施設見学と4D2Uという立体的な眼鏡をかけて星空の旅ができるというシアターを見に行きました(予約制)。説明している事務員さんがめちゃくちゃ上手で星空案内の参考にしたいと思いました

f:id:starandair:20160328210131j:plain

石垣島天文台 | 石垣島天文台 

その後は空港に向かい石垣→関空へ向けて帰りました

残念ながら今回は南十字星が見れず残念な結果となりましたが、現地の人でも見えていないとの事なので再度リベンジしたいと思います。ちなみによく見えるのは4・6月か5月とのことでその辺で再度いきたいと思います

 

ちなみに石垣空港では手荷物検査場を抜けたところにANAFESTAがありました、ANAカードだと10%オフなので失敗しました、聞いたらよかった・・・ ロイズもあるので品ぞろえには困らないと思います、ご参考まで

f:id:starandair:20160328210811j:plain

関空800 千歳950 1711プレミアム28 2065 23100 11.19 1040
千歳1055 那覇1430 1694プレミアム28 3892 37300 9.58 2182
那覇1630 石垣1735 1777旅割 370 5100 13.78 231
石垣 翌1720 関空1930 1748プレミアム株主 2822 34300 12.15 1513
      9149PP ¥99800 10.91PP単価 4966mile

  

【スポンサーリンク】