☆Disney-FlyDreamExperience☆

世界のディズニーへ特典旅行で 2つの☆星好きのブログ    世界のディズニーリゾートなどを特典航空券などを駆使して巡るブログ・ディズニーランドパリDLP情報多め、東京・パリ・香港・フロリダに行きました☆星を見るのと☆スターアライアンスANA2つの☆星好きなブログ☆ 2016ANA-SFC・JAL-JGC、

ANA国際線1予約を2つに分けた(スプリット)場合は要注意!

 今回ANA国際線特典航空券を手配する際に2名分の1予約番号の予約を2つの予約番号(今までの番号ともう一つの番号)に分けるというスプリットをコールセンターにてお願いしました。予約は往路のANA地方空港から国内線乗継東京経由の海外という旅程でした。

 国内線の出発24時間前にはメールにオンラインチェックイン 完了のメールが届き、その時は普段と変わりないなと思っていました。次は国際線の出発24時間前に座席を変更すべく待機して24時間前にオンラインチェックイン 画面に進もうとすると、以下の表示が出てどうやっても進めません。

f:id:starandair:20191029185442j:image

 仕方ないので画面の表示に基き、出発当日の国内•国際空港のチェックイン時にカウンターで座席を変更する事にしました。しかしながら両カウンターでは座席確認しても空きはなしでした。国内線区間は当日用事が早く終わったため数便前倒しで搭乗しました。

 東京に着いて国際線のラウンジコンシェルジュで再度座席の空きがないか確認しながら、オンラインチェックイン 出来なかった状況を説明すると通常はできるはずですがと言われ、調査をお願いしておきました。しかしながら、しばらくすると何故かオンラインチェックイン(=座席変更)画面に進む事が可能となっていました(その時希望の席はもちろんもうありません)

 1ヶ月ほど後に返信があり確認するとANAの回答としてはシステム不具合で1つの予約を分けた予約をチェックインしようとした際にシステムエラーでとなりオンラインチェックインできなかったとのことでした。

 なお搭乗前にスマホなどでオンラインチェックイン に進めたのは、自分が本来搭乗予定の国内線が出発済とシステムが認識したためエラーが解消された為とのことでした。

 また現在もそのエラーは解消していない為、コールセンターにて座席等の変更を行って下さいとのことです。

 

結論:ANA特典国際航空券で1つの予約番号を分けるスプリット操作をした場合オンラインチェックインが出来ない場合がある。出発時間24時間前丁度で座席変更をしたい場合あらかじめ電話を24時間前にかけて変更依頼をしておた方が確実(出発時間24時間前ちょうどからエラーメッセージが出る為)

  

【スポンサーリンク】