☆Disney-FlyDreamExperience☆

世界のディズニーへ特典旅行で 2つの☆星好きのブログ    世界のディズニーリゾートなどを特典航空券などを駆使して巡るブログ・ディズニーランドパリDLP情報多め、東京・パリ・香港・フロリダに行きました☆星を見るのと☆スターアライアンスANA2つの☆星好きなブログ☆ 2016ANA-SFC・JAL-JGC、

<1809準備2>ヨーロッパ20か国旅ラストとディズニーランドパリ25周年ファイナル

前回の準備でヨーロッパ域内往復便については特典航空券でいく事としたものの、それ以外の交通の予約はしていません。それらについては別々で予約することとしました

 

大阪伊丹→成田→デュッセルドルフ空港→チューリッヒ空港(特典航空券)

チューリッヒからはSBB(スイス国鉄)とバスにてルクセンブルグへ行くためこのチケットは現地購入することにしました

ルクセンブルグからSBB(スイス国鉄)とバスにてチューリッヒを経由しマイリンゲンに行き、ライデンバッハ滝へ。その後クライネシャイデックへ行き宿泊するのですがこの日はずっと鉄道・バス移動となるためチケットをどうしようと考えていたところスイス国鉄の一日パスがあることがわかりそれを利用しました→別記事にします

クライネシャイデックからチューリッヒ空港に戻り、一気にポルトガルリスボン乗継でスペインのマラガへ。ここはTAPポルトガルのチケットを購入しました。DISCOUNTという一番安い運賃タイプですがANASFC(スタアラゴールド)を保有しているため預け荷物は1個無料となりましたが、座席指定は無料では事前にはできませんでした。

さて、ようやくパリに向けて出発します。マラガにも空港はあるのですがIberia航空はtrain&flyという鉄道と航空券をセットにしたチケットを販売しているので購入しました。スペインのマドリッドへはAVEという高速鉄道で移動し、マドリッドの空港までの鉄道チケット、マドリッドからのパリ(オルリー)空港まで移動します。私自身鉄道も好きなので1つのチケットで鉄道と飛行機を乗れるのは良かったです。こちらはJALJGC保有しているためBásica という一番安いチケットでしたがマドリッドからは事前の座席指定や預け荷物は1個無料となりました。なおこのチケットではもし高速鉄道が遅れた場合でもそのあとの飛行機は遅延対応を取ってくれます

パリについてからはRERなどを使って移動しています。(Navigoを利用)

ディズニーランドパリとホテルはRERで移動し、最終日はTGVにてシャルルドゴール国際空港に行き帰国しました(パリから東京は特典航空券)

 

少しトピックス的なチケットについては別記事にしたいと思います

【スポンサーリンク】