☆Disney-FlyDreamExperience☆

世界のディズニーへ特典旅行で 2つの☆星好きのブログ    世界のディズニーリゾートなどを特典航空券などを駆使して巡るブログ・ディズニーランドパリDLP情報多め、東京・パリ・香港・フロリダに行きました☆星を見るのと☆スターアライアンスANA2つの☆星好きなブログ☆ 2016ANA-SFC・JAL-JGC、

2016のANAマイレージクラブリニューアルを予想する その2

 予想するとは書いてみたものの非常に難しいですね(汗

個人の勝手な予想妄想ですのでたわごと程度でおつきあいください(笑 

 

とりあえず全世界的な流れとしては

「お金を航空会社に落としてくれる人を優遇する」という所でしょうか

ANAは日本の航空会社です、当然のことですがそこで考えるのは日本人だけではどうにも回らないのではと思っています。現在中国の祝日期間で日本に爆買いツアー客が来日しているようです。ANAはもちろん中国にも路線がありますのでそれらの訪日客を取り込もうと考えるのは、今後の日本人がどれだけ海外に行くかを考えると当然の流れのように思います。(政府のデータでは2012→2013→2014年で海外に行く日本人は150万人も減少しています)

 

そこで考えるANAマイレージクラブが改正されるとしたら・・・

 

マイレージ積算計算を距離制から購入金額制へ?

  たとえば航空運賃購入100円ごとに何マイルとかそういう計算法です

  もちろん一般の方とプレミアムメンバーでは掛ける倍率が異なり 

  プレミアムメンバーの方でもDIA/PLA/BROでも異なることを予想します

  またYよりC、CよりFの方が多くたまることになります

  (もちろんすでにUAやDLなどで現実となっている方法です)

  そのためプレミアムメンバーを取得し維持するのは搭乗が前提の世界に変わるでしょう

陸マイラーでのマイル取得が激減する?

  空を飛ばなくてもマイルを貯めることが出来るシステム、私もANAカードを作り

  せっせと貯めています。よく知らないですがANAはポイント交換でマイルに交換

  されるときに何かANAに収入があるのでしょうか?これからはマイルの価値がど

  んどん上がっていくことが考えられ、マイル交換プログラムもそれ相応のレートと

  なると考えます。つまり他からANAマイルへの交換率が悪くなることが予想

  されます

③SFCのPLA更新制度の導入 

  私も狙ってます、あこがれのSFC・・・というのも過去のものになるかも

  しれませんね。SFCといえば プレミアムメンバーDIA/PLAの方であれば

  取得できるクレジットカード。それはANAの平会員である私からすれば、すげー

  というイメージしかありませんでした、なぜならSFCクレジットカードを持って

  いる間はスターアライアンスのゴールドメンバー(上級会員資格)が得られるから

  です。ゴールドメンバーは各種優先やラウンジ使用などがありますが、ANAだけ

  ではなく他のスターアライアンスでの航空会社でも同様なサービスを受けられま

  す。ですがSFCを持てば翌年以降は飛行機に全然乗らなくてもゴールドメンバー

  というのは現在の流れから見ればすこし違和感があります。

 

なんかネガティブな溜息つくことばかり書いていて悲しくなりますが、ほかにも

何点かありますので次回以降お話できればと思います

【スポンサーリンク】